黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

退職後、元職場に行ってみた

退職して、まだ1週間も経っていませんが、

後任者から、引継ぎ業務に関して、SOSがありました。

 

はじめは、電話で対応していましたが、

結局、できれば、職場に来て欲しいとのこと。

車で出勤、見慣れた風景に懐かしさは、まだありません。

職場に到着、速攻で元自分のデスクへ。

机上にある、PC、文房具類など、まだ退職時のままです。

違和感が全くなく、業務再開です。

周囲の元部下の面々とも退職前の会話でスムーズ。

1時間ほどで解決。

 

後任者の余裕のない、申し訳なさそうな表情が印象的でした。

帰り際に、後任者へ、「引継ぎが不十分だった、私にも責任があるのだから、

問題があれば、また呼んでもいいから」と伝えました。

 

帰りの車内で、少し早かったけど、退職して、本当に良かったと

改めて思いました。勤務中の、あの緊張感、ストレス、不安感、もう十分です。