黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

退職後、1週間経った

退職して、1週間経ちました。


退職前は、朝、目が醒めると、先ず、仕事のことが頭に浮かび、まだ時間が早いと、仕事の段取りをはじめます。

考えたくなくても、勝手に頭がはじめるので、どうしようもありません。

朝方にリアルに仕事をしている夢をみることも、しばしばありました。特にここ10年ぐらいは、酷かったです。

日曜日の朝、仕事が休みなのに、平日と同じになることも多く、

かなり時間が経って、「そうだ、今日は日曜日だった。」となりました。

日曜日の午後になると何となく憂鬱な気分でした。

 

退職して、1週間経って、そんな習慣が徐々に薄れてきています。

目が醒める時間は、退職前とあまり変わりませんが、

仕事のことが頭に浮かぶことが少なくなりました。

不器用な自分が40年間、やってこれてよかったと、しみじみ感じています。

振り返ると、特に大病もせず、丈夫だったことは助かりました。

安堵感に包まれます。これは現実か。ありがたい。