黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

仕事を辞めて感じたこと

社会人になって、40年、定年まで少しありましたが、仕事を辞めました。

体力面、精神面、家計面、会社の運営面などを踏まえ、引退時期だと思いました。

退職前の15年ぐらいは、管理職でした。

不器用ながら、とにかく休まず、よく働いてきたように思います。

月並みですが、ホント仕事中心の人生でした。

これと言って病気もせず、際立った家庭不和もなく、

子供二人が巣立ち、親を見送り、

平凡といえば、平凡な人生だったかも知れません。

そして今、カミサンと二人の生活です。

 

退職日は、3月31日です。本日、4月1日は、退職後の初日です。

さて、これから、何をしましょう。

いつものようにいつもの時間で目が覚めました。

仕事に行くような気分でした。

数秒後、そうだ、もう仕事に行かなくてもいいのだ。

平日に休む習慣がほぼなかったので、何だか罪悪感のようなものを感じます。

退職した人は、皆さん、こんな気分なのでしょうか。

 

近所をジョギングしてみました。

今頃、前の職場では、朝礼が終わって、業務スタンバイです。

いつも、朝礼は、自分が仕切っていました。

少し、退職したような実感が湧いてきます。

 

片田舎、ジョギングしてみた

これから、日々の行動、感じたこと、回顧したことなど、綴って行きたいと思います。