黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

退職後、パスポートの申請に行った

カミサンが10月に日本一周クルーズへ行きたいと言うことで、

申し込みをしました。

何でも、その際、韓国にも寄るそうなので、パスポートが必要とのこと。

パスポートは、40年ぐらい前、新婚の時に、一度取得しました。

勿論、有効期限切れとなっています。

パスポートの申請に行ってきました。

県合同庁舎のパスポート窓口へ出向きました。

あらかじめ、外務省のホームページから申請書のダウンロードができます。

申請書を記入し、ダウンロード、印刷したのですが、

プリンターの調子が悪く、きれいに印字できません。

窓口で手書きです。

写真と戸籍謄本を持参し、パスポート窓口へ。

待っている人は、いませんでした。

すぐに担当者から申請書を受け取り、記載しました。

手書きは、なかなか面倒です。

記載後、窓口に提出、担当者が内容確認して、

顔写真と運転免許証、実際の顔を確認して、終了です。

受取は、9日後とのことでした。

受取の際に16000円分の証紙(期間10年)の購入が必要とのこと。

証紙は、隣の売店で購入可でした。

空いていたので、正味20分程度でした。

申請書を印刷してあれば、10分で終わっていたでしょう。

 

本日、快晴でしたので、自転車で行きました。

10キロほどの往復でした。

次男が使っていた、10年前の通学自転車でしたが、

さすが、ブリジストン、まだ十分乗れます。

桜が満開少し前、久しぶりにお城に行って、独り花見をしました。

お城と桜、見栄えがしますね。

平日なのに、見物客が多数。

東南アジアの外人も多かったです。

改めて、この辺は観光名所だったな。

前会社からの問い合わせも来なくなって、

退職した実感がじわじわです。