黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

退職後の車について

現在、車を2台所有しています。
1台は、私の車で3ナンバーのSUVです。
もう1台は、カミサンの車で5ナンバーのコンパクトカーです。
こちらは、雪国なので4WDです。通勤が主な使い方でした。


通勤距離は、私が往復40キロ、カミサンが20キロでした。

特に、私の勤務先が時々、豪雪になります。
とても、軽自動車では、歯が立ちません。

昨今のガソリンの高騰、定期のオイル交換、タイヤも減ります。

車検に毎年の自動車税。とにかく、車は、金食いです。

 

退職後、劇的に走行距離が減ります。たまの、スーパーへの買い物程度で、数キロです。車が2台、家の庭の半分を占有しています。

次の車検時期に軽自動車にするつもりです。

 

普通車の方が乗り心地は、いいが、維持費が高い。

軽自動車の自動車税は、普通車の1/3以下です。

しかし、軽自動車の車両価格は、割高です。

こんな小さくて、乗り心地が悪いのに金出すの、結構損する感があります。

でも、維持費が格段に安いのが魅力です。

退職後は、車で贅沢を言っていられません。

特別、車が趣味というわけでもありませんし。

結局、限られたお金をどこに使うかです。


カミサンは、軽自動車で、事故を起こした時に怖いと言います。

それは、気をつけるしかない。普通車だって、スピードだせば、危険度は、変わらんだろと私は言います。


とにかく、時期をみて、軽自動車へ。ホンダのNBOXあたりで考えています。

車中泊や自転車が載せられたり、出来た方がいい。

まだ、遊び心があります。やはり、中古かな。

 

2歳上の兄貴が家族4人で都会から、遊びにきました。

車は、NBOXですが、結構、走ります。