黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

退職後、眼鏡を新調した

退職前の仕事は、デスクワークと肉体労働が半々でした。

デスクワークは、ほぼPC。肉体労働は、車の運転も結構ありました。

視力は、結構悪く、眼鏡なしでの生活は、できません。

 

最近、夜間、信号の矢印がぼやけるようになり、老眼も進行している感じでした。

仕事で使っている眼鏡は、メタルフレーム遠近両用レンズです。

今の眼鏡は、10年ぐらい前に使ったもので、レンズがキズだらけです。
そこで、眼鏡を新調する事にしました。安価で評判の店に行きました。

 

視力測定で、近視がやや進行していました、

球面度数 SPHが左右とも-6.0とのこと。前回-5.75でした。

このデータで矯正しても、視力0.8です。

近視の分類上は、強度近視とのこと。

 

調べてみると、強度近視になると、

緑内障網膜剥離等のリスクが高まるとのこと。

緑内障は、進行すれば、視野欠損、失明につながる、恐ろしい病気です。

私の母親が、緑内障で通院や手術をしていました。

この歳になって、視力障害は辛いです。

眼圧が高まらないように、注意が必要です。

症状があれば、早期治療です。

 

新調したメガネは、セルフレームにしてみました。

だいぶ、印象が変わります。

ちょっと気分がいいです。

眼鏡は、遠近両用レンズで、1万円ぐらいでも作れたのですが、

年齢的に見栄を張ってしまい、2万円になりました。

失業中の意識がまだ低いです。

 

上が今までのもの、下が新調したもの