黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

雇用保険説明会に行ってきた

雇用保険説明会に行ってきました。

先日、ハローワークで失業給付の手続きの際に

担当者から聞いた話しをより詳しくした内容でした。

指定された時間の10分前に会場に行ってみると

既に30人ほどの列があり、受付している様子。

会場は、市の文化センターでしたが、100人以上の参加者でした。

皆さん、私よりも、お若い方ばかりです。

私は、失業給付ぎりぎりの年齢だから、当たり前ですが。

 

しかし、こんなに失業者がいるんですね。

いろんな、理由で退職することになったのでしょうが、

恐らく、私も含めて、職場への不満がほとんどなんでしょう。

それぞれ、ストレスを抱えているわけです。

 

厚生労働省雇用保険説明会のビデオも見てきたので、

内容は、まずまず理解できました。

ところで私の年齢で仕事があるのでしょうか。

素朴に思いました。

建設業や警備の仕事は、有効求人倍率が高く、

清掃や事務は、低いそうです。

警備は、ちょっと無理、やりたくはないですね。

体力もきついし、人間関係もいろいろあると聞きます。

ただ、給与は高めのようです。

 

私の年齢で適当な職業訓練などは、ありましょうか。

ハローワークの職業相談でいろいろ確認してみるつもりです。

今日の説明会では、厳しい印象でした。

楽にちょっと稼げる仕事があればと思っていましたが、

甘い考えというわけです。

3週間後、最初の失業認定日です。

 

ちなみに私の住んでいる町は、人口2万人、

ハローワークのある、隣の市は、10万人です。

隣の市まで、10キロほどです。