黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

最初の失業認定日に行ってきた

最初の失業認定日に行ってきました。

初めてだから、多少緊張気味でした。

 

まず、失業認定の手続きです。

失業説明会に出席しているので、求職活動実績は、クリアとのことでした。

働く気があるのか、どうかの確認ですね。

求職活動は、今月から、月2回が必要になります。

 

引き続き、職業相談がありました。

職業相談は、担当者が変わります。

この職業相談で、求職活動実績1回になるとのこと。

再度、いままでの仕事内容や説明会の時にも聞いた、諸制度の説明がありました。

更にセミナーの説明があり、「就職活動スタート」という

セミナーを勧められ、参加することにしました。

このセミナーに参加することで、求職実績活動1回になります。

これで、5月の求職活動2回をクリアできます。

まずは、ホッとしました。

 

帰りに町役場に寄って、国保税軽減手続きもしてきました。

私の場合、失業理由が、国保税軽減の対象になるとのことでした。

 

ハローワークの職員の皆さんは、とても丁寧で優しく対応してくれました。

緊張がほぐれました。

具体的な、求人探しは、まだやっていません。

期待するような仕事は、無理でしょうが・・・。