黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

カミサンが退職した

カミサンが退職しました。
私が退職して、3週間後です。

私が退職を決めた時点で
カミサンも体力的に厳しいということで
退職することにしました。

もちろん、お金の計算をしてから決めました。
子供にお金がかからなくなり、
働くモチベーションも下がりました。

カミサンは、35年、常勤で働きました。

私は、40年でした。
私同様、カミサンも、人間関係含めて、決して器用でなく、
いつも仕事と子育てに追われ、精一杯でした。

少し休んで、週何回かのパートの仕事でもあれば、
働いてもいいかということで、
私同様、ハローワークに行きます。
私が先行して、ハローワーク国保の手続きを
しているので、やりやすいです。

これで収入が、失業給付と少々の企業年金のみになります。
生活費は、多少節制しなくてはなりません。
老後破産にならないように気を引き締めます!
老後破産のケースをネット等でよく調べました。
ほとんどが、計画性のない生活、支出が問題になっています。
資産、収入に応じた、支出、将来シミュレーションが重要です。

でも、シミュレーションどおり、行くとは限りませんが。

これからは、時間があるので、
お楽しみ用のの予算は工面していくつもりです。
カミサンは、海外旅行も行きたいようです。
現状の円安が解消されてからですがね。