黄昏オヤジの拙いつぶやき

退職後の気持ちの変化や生活について、綴ります。

夫婦でハローワークに行った

夫婦でハローワークに行って来ました。

私が2回目の失業認定です。

カミサンは、初めてで、失業給付の申請です。

自宅からハローワークまで多少距離があるので、車で一緒に行くことにしました。

カミサンの失業給付申請は、私が先行していたので、

カミサンに、いろいろ手順を教えておきました。

私の5月の求職活動は、職業相談が1回とセミナー受講が1回でした。

これで、失業認定は、クリアしました。

前回同様、失業認定後、職業相談がありました。

6月にシニア向けセミナーがあったので、受けようと思ったのですが、

既に満員とのこと。シニアのセミナーは、人気があるそうです。

7月の同セミナーを申し込みすることにしました。

しかし、シニアで就職希望者が、そんなに多いとは、びっくりです。

職業相談の担当の方は、就職を急かせるようなことは、全くありません。

あくまでもサボートしますという、スタンスで、ありがたいです。

カミサンは、初回なので、多少緊張していました。

終わったら、ほっとした様子でした。

帰りに、回転寿司に寄り ました。

回転寿司は、コロナ感染から行っていないので、5年振りぐらいでしょうか。

カミサンと一緒だったので、平日の昼間から、生ビールを飲みました。

旨かった!